台風と共に
2019.08.22

 先週 16日の朝、台風と共に父が逝きました。
 19日に葬儀を終え 今はいろいろな処理に忙しくしております。
 ホームページを始めて「ぺんぺん草」という父の武勇伝を記してから ずーーと皆様に気にかけていただいて
 ありがとうございました。
 92歳 安らかに旅立ちました。
 
 覚書

 台風が来るので16日も早く施設に行こうと思っていた朝8時前、電話がなり亡くなったと連絡あり。
 6時ごろの朝の血圧等々測り パンツ交換では少し元気がなかったけどそれでもいつものように抵抗しつつも交換が終わり これなら大丈夫だなと施設の方が7時半ごろ見に行ったら亡くなっていたそう
 最後の瞬間に立ち会えず残念だが 連絡が入り急いで施設に向かう
 口の中の清掃をしていてくれてた顔を見ると穏やかで、いつものように寝てるような顔。
 呼びかけにももちろん答えるはずはないのが信じられなかったけどとうとうその時が来たんだとしっかりしなくてはと自分に言い聞かせる。
 苦しまずに逝ってよかった
 もう少し待っててくれればよかったのにと それだけが残念だが穏やかな顔だったので安心した。
 医者の死亡確認はお昼ごろになるので一度、家に戻り戻す部屋を片付け施設の指示があるまで家で待機。
 2時ごろ連絡があり、もう一度施設へ
 体もきれいにしてもらって、用意していた洋服を着せてもらい、自宅へ戻る

 それからは葬儀屋さんの指示で色々な決め事。
 ダーがきれいにした部屋でと新しく張り替えた障子と前1週間 部屋の片づけをしていたのでスムームにことが運ぶ。
 18日の通夜の前まで自宅に安置 約二日間自宅でゆっくりしてもらい 19日に葬儀
 喪主なのでゆっくり感傷に浸ることもなく 葬儀を終える
 20日から市役所関係へ 市役所関係の届を出したり返還したりするものは21日には終える
 49日の納骨の準備

 まだまだやることは多いが、今は書類を整理して 部屋を片付けて いつもの生活に少しずつ戻さなくてはと思う。

 前日、反応が薄かったので気になってはいたけど 台風が過ぎればまた気圧も戻り少し反応があるかなと思っていたが 台風と共に逝ってしまった。
 私が家族として出来ることはやってきたつもりだが、父はどう思っていたのか それを最後まで聞けなかったのが心残り
 いまだ、信じられなくて でも現実で いつかはこうなるとわかっていても遺影に向かって「父さんほんと?ほんとに亡くなったの?本当だよね・・・」問いかける。
 でも普通に 朝のコーヒーとお茶をお供えして「はい、お父さん飲んでね」と語りかけたりもする。
 遺骨が無くなったら もっと寂しくなるんだろうな
 

- CafeLog -