花粉症が
2020.02.27
  ひどすぎるーーーー
 八戸でもくしゃみと鼻水は出てたけど こちらに戻ってからは さらにひどく 薬を飲むと少しマシだけど、くしゃみで耳が悪くなるので気をつけねば。
 頭ボーーとして 凄い睡魔に襲われて 1時間ほど寝るとスッキリするの繰り返しです

さてさて 姑の脳ドッグの結果は ちょっとは認知があるけど自分の努力次第でまだまだ大丈夫という結果でした。
 去年の夏からずーーと調子が悪く めまいがあったり 鬱っぽかったり 食欲がなく10キロ近く痩せたののの
 精神的からくる自律神経系が原因だったのかもしれません

少しずつ 良くなっているようなので安心しました
 といっても長年の生活習慣や、人との接触が極めて少ないので刺激のある生活といっても 人づきあいが苦手な人なので改善されるかどうか・・ですが 頭の中で自分の電話番号を思い出し暗唱するとか 計算や字を書くとか やってもらわないと。

でも内科的には病気もない健康体のようなので 安心しました。
 これから歳を重ねていく過程で 衰えていくだろうけど 先のことは考えまい その時々で対処していくしかない

今回の目的はドッグに付き添うだったので その日以外は予定が何もない
 雪はないがパラパラ降ったり 外はまだまだ寒いので 1日家の中で 食べるしかない=2キロオーバー

反射式のストープは 小豆の鍋を入れておくと夕方にはホクホクトロトロでお汁粉がおいしい~~
 自分で作って言うのもなんだけど、私の腕ではなく ストーブのせいなのね
 もう美味しくて美味しくて一人でお汁粉 食べまくってました=太る

2階の窓から裏を見ると 他の家の畑が見えます

1日だけ岩手の県境の八戸煎餅(お正月にも行ったところ)に舅を誘って(無理やり:だって雪道だったら怖いから運転させて)行ってきました。

そして いつもはいかない本屋さんに寄ったら そこが大きい本屋で面白くて一人でプラプラ
 新幹線の中で読むのにいい本を見つけて買ったけど 他にも欲しい本がいっぱい
 いいところみーーーつけた!

そんじゃー 鬼嫁帰りまーーす と帰ってきました。

帰ってきたら まだつぼみだったクリスマスローズが満開
 ミモザやしだれ梅も咲いてました(^^)/ こちらはもう春 東北はまだ冬 日本列島広いです

行きの東京駅は平日だったのでサラリーマンだらけで新幹線も満員
 マスクに除菌ティッシュは持ったけどさすがに座席で駅弁を食べる気にもならず・・・
 帰りは連休だったこともあり一車両に数人しか乗ってなかった。ホッ

コロナウィルス 拡大してるようですが 極力人ごみに行かないのがベストかな
 ってその前に この花粉じゃ 外に出る気もしないが・・・ なんだか体を動かしたい 暖かい日は1時間歩こうかな

帰ってきました
2020.02.23

夕方帰ってきました。
 11時半の新幹線で3時間 在来線で1時間半 やっと地元に戻ってきたらホッ

八戸はまだ寒かった~~庭に出るとクリスマスローズが満開 ミモザも満開(^^)/
 こちらはもう春なのに 北国はクリロの芽がやっと出始めたところでした

検査も無事に終わり あとはのんびり~2キロほど太ってきました(^^ゞ
 行きの東京駅は平日ということもありサラリーマンだらけで新幹線も満員 マスクに除菌ウェットティッシュ持参で。
 帰りは連休ということもあり、1車両に数人 駅内も日曜日もあるのか空いてました
 気が付くとエスカレーターの手すりを触っていたり  若い人ほどマスクをしてなかったなあ

ってなことで、またゆっくりと・・・ とりあえず ホッ

留守します
2020.02.16

明日からまた八戸に1週間ほど行ってきます

今回の目的は、 姑のドッグの検査 まだゆらゆらするめまいと物忘れがあるのでその原因を突き止めるために 脳ドッグ 認知ドッグ セットになってるのを受けてもらうため。
 認知にはなってないと思うけど、年末から物忘れが出てるので 調べてもらいます。
 原因がはっきりわかれば(でも結果はまた後日なので)対処も出来る
 すぐ行ける距離じゃないので 直せるものは直してもらわないと。
 血液検査や胃カメラとかもあるので、この際徹底的に体を調べてもらいましょう
 そして何でもないとなれば安心するし、 原因があれば治療も出来るしね。

物忘れの症状も 年齢的なものなら気をつけようもあるでしょうが 日常生活を説明するにも本人以外 見ている人が???と思う症状を話すことで 何かが違ってくるかもしれない。
 うまく説明が出来る姑じゃないので 付き添っていこうと思います

結局 人に任せられない性格の私(^^ゞ
 検便の日までの心配してる私ってほんと 過保護

今回はコロナウィルスが出てるので、人ごみの東京駅と新幹線が怖いあなあ・・・駅弁はやめよう
 とにかく マスクとうがい 手洗いで 行ってきまーーす

お疲れ様会
2020.02.12
 花粉がひどくて顔が痒いを通り越して痛いよーーー
 今日は春一番とまではいかないけど 小春一番というくらい風が吹いています。洗濯物踊ってました。

パパリンの介護が終わり いろいろな手続き等々が終わったら ゆっくり温泉にでも行きたいなあと言ってましたが、八戸のこともあり それどころではない昨年。
 少し落ち着いてきて ダーと「いろいろお疲れ様会」 やっと行けました。

私の希望
  部屋に露天風呂が付いている高級な旅館
一度そういう所に泊まりたいなああと言っておりましたが、庶民の我が家 高級旅館は無理(そういうのはお友達と行くに限る) ということで、部屋に露天はあるけれど 夕食バイキング(ダーはバイキング好きでどうしてもこれは外せないらしい) しかも激安であと一室という所で 手を打って ゆっくり温泉に浸かってきました

場所は東伊豆、ここからだと3時間ほどでつく距離 いつも行くところは他県でも距離がありすぎてずーーと車に乗ってる時間の方が長いので、 ところどころ観光しながらのいい距離です。
 海側なので お魚のおいしいのを食べたいと思っていたけど、花粉症のせいか、生ものはいまいちの乗りで、観光中心になりました。

まずは 2時間サスペンス劇場でおなじみの 城ケ崎吊り橋

次に行く場所から噴火して さらに荒波にさらされ 怖いほどの岸壁
 ここで、犯人が捕まる場所です。♪ジャジャジャジャーーーン♪

まず ここにきて驚いたのは アジア系の人 全くいない 日本人のみ ということ。
 そんなことはどうでもいいっか。

説明書きを読む私 海の向こうに見えるのは大島

次に行ったのは ↑の噴火した山 大室山 お椀のような面白い形の山です

この周りを一周歩くことができます
 上り下りで景色を見ながらゆっくりと歩くと 左に富士山 右に東伊豆海岸 一望できます

お椀のような形で 真ん中のくぼみはアーチェリーが出来るようになっていたけど誰もしてる人はいなかったなあ

スキーで何度もリフトは乗ってるけど 下りは滑って降りるので乗ったことがなかったけどかなり急で怖かった

ここでもアジア系の人は全く見かけず、日本人only

次は この時期 バスツアーでもおなじみの 河津さくら並木

次の日から桜まつりということで、この日は空いていた。
 もう7分咲きかなああ  桜のてっぺんではメジロがいっぱい蜜を吸いに来ていた
 そこをブラブラ散策

ちなみに 後ろ姿は わたくしだす

そのあと ホテルへ。
 楽しみにしていたお風呂だーーーー温泉だーーーー (^^)/ ちょっとバリ風? この窓を開けてゆっくり入った 厳選かけ流しとあったがさっぱりしたお湯

窓から海が見えてお月さまがきれい

お風呂の縁に手を置きながら入っていたら 「子猿が温泉入ってるみたいに見える」という人1名
 便利だなあ~外に行かなくても入れるって。

次の日は 御殿場に抜けてアウトレットにちょっと寄って そこでも全くというほどアジア系の人はいません。
 パキスタン系の人を数組見たのみ
 日本人だけというのはなんだか不思議な感じがするくらい 静かなものでした

ってなことで、帰りも鎌倉で夕方富士山が見えました。

いつも山梨側からみる富士山ばかりで静岡の方からはなかなか見る機会がなかったんだけどいいお天気に恵まれ、普段観光しないんだけど、それも出来てプラプラ遊んでリフレッシュできました。
 こういうのを命の洗濯 というのだろうか のんびりできた。

というわけで、来週はまた八戸へ1週間ほどいってきやす

辛いわ~
2020.02.07

去年よりも早く来た花粉症
 年々 症状がひどくなってる気がするが 朝起きるとくしゃみ連発 鼻水かみ放題
 それだけならまだしも 風邪の初症状のような だるい 眠い 唇に風邪の華
 昨日は眠いのピークで バタンキューと 倒れるくらいの勢いの眠さ
 1時間半寝たらスッキリしたけど

3年前くらいからそういう症状でずーーーと 風邪かなと思い葛根湯を飲んでても一向によくなる気配なし
 でも今年は違う
 これは花粉症なんだと 思い出し 花粉症の薬を飲んだ。覚えていてよかった
 今日は少しいいみたい でも頭ボーーーとして眠いけど まだ我慢は出来る

あーーこれから 嫌な季節だ