復活しました
2023.06.07

 日曜日からやっと完全復活
 まだ 咳や痰はからむがだるさも抜けて家事もできるようになった(^^)/
 2週間 長かったーーーー
 そうとう 体やられてたんだな
 気を付けなくては。

 体力付けようとぶらりぶらり 電車に乗って大きな公園に行ってきました。
 ちょっと電車に乗るのは無謀化と思ったけど
 ちょっと自信がなかったけどゆっくり行こうと鳥友さんと。
 案外 大丈夫だった
 普通に歩けたし 心地よい疲れで昨日は爆睡でした、
 爆睡=深い眠り=朝起きるのもGOO

 で、今の時期、子育ての時期であまり鳥はいないので蝶を。
 去年も見に行ったが「ミドリシジミ」を見てきました。
 この子たちは栗の花が大好きで、栗の木を見つけて その葉の上で休憩したり蜜を吸ったり
 


 オレンジ色なのにどうしてミドリシジミというのか
 それは羽の表が♂は緑色に輝いているからなんです。
 でもなかなか羽を広げてくれません
 閉じていても裏側はこんなにきれいな模様



 ちらっと広げてくれただけだったが初めて見た。
 緑色というより 光線の加減かコバルトブルー色
 ♂だけです。
 

ここでちょっとネットで調べてみた

チョウの愛好家は、ミドリシジミの仲間を「ゼフィルス」と呼んでいる。
ゼフィルスとは、ギリシャの西風の神ゼフィロスに由来する名前で、昔からミドリシジミ族に分類されるシジミチョウの一部をさす俗称。
日本には25種が生息し、世界では中国大陸を中心に約200種が知られている。
オスがハネを開くと、金属光沢のある緑色や青色のハネを持っているものが多い。美しくキラキラ輝くので、蝶マニアに人気が高い。
昆虫マニアで知られる手塚治虫の漫画「ゼフィルス」にも登場するほどだ。

ということで この時期(ちょっと遅かった 本当は5月下旬~6月上旬)しか見られない蝶です。

特別 蝶マニアではないけど 鳥と同様に 今しか見られない とか聞くと見聞のために見たいなあと思っちゃう。

これで外に出る自信ができた。
日曜日から 八戸に行ってきます。

2023.06.07 10:53 | 固定リンク | Bird | コメント (4)
コメント一覧
かとぺー - 2023年06月09日 18:20
★あしこちゃん
 なんやかんやご心配おかけしました。
 まだ痰はからんでるけど咳も気にならなくなって体も休養取って元気になりました
 マー長かった 治らないんじゃないかと思ったほど咳がつらかったです。
 これからもきをつけなければ。
 日曜日から行ってきますねーー( ノД`)シクシク…
あしこ - 2023年06月09日 16:28
こんにちは。
お身体、復活できたようで、よかったですね。八戸では無理しませんようにね。
かとぺー - 2023年06月09日 09:20
★こるりさん
 今年は早くて5月の下旬にはきてたらしいですがこの1種類だけ。
 K公園にしようか迷いましたがM公園の方が確実かとリハビリ兼ねて行ってきました
 5頭いたのですが♀ばかりでしかも高い葉の上の方で三脚がないと表面は見れませんね
 見た目は丈夫そうな体型ですが(^^ゞ虚弱なので無理をするとこういうことが多々あります。
 鷹の季節も体力的に自信がないです
 
こるり - 2023年06月08日 21:14
かとぺーさん、こんばんは。
お体回復されたようで良かったです。
かとぺーさんもゼフィルス探しに行ったんですね!
羽を広げてくれてよかったですね♪
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -