go to トラベル
2020.10.19
鷹の観察も終わったので 金曜・土曜と GOTOトラベルを利用して一泊長野に行きました。
 ダーは 紅葉の時期は志賀アルペンルートをドライブするのを毎年決めていて ここ数年は一人で行っていた
 私は鳥見も終わってちょっとお疲れモードだったが gotoトラベル利用とあって今年は一緒に出掛けた
 この日はお天気になると言うことだったので 朝の4時出発 長野を目指す

紅葉には少し早かったけど 志賀高原は黄色の多い紅葉

志賀高原には冬 よくスキーにしに来たけど紅葉の時期にトレッキングに来るのもいいかも

そのあと戸隠に来ました。
 お昼はおいしいと言われているお蕎麦やさんで1時間待ちだったが いつも混んでいて食べたことがなかったので今回は頑張った
 けど食べた後で画像がない(^^ゞ  新そばおいしかった

そのあと、隣にある戸隠森林公園で鳥見
 特に変わったものはいなかったが 久しぶりに鳥見して楽しかった。
 ヒガラ ゴジュウカラ エナガ カケス マヒワ キビタキ♂ 木道をブラブラしながら2時間

戸隠奥社 立ってるおじさんは知らない人だす
  ここは10年くらい前に鳥仲間と一泊できたことがあった そのころに比べて鳥見の人も少なく鳥数も少なくなったなあという印象

そのあと湯田中温泉宿に向かう
 GOTOトラベルといえども なるべく人のいる所を避けて行動
 宿も我が家にしては贅沢なものだったが 大浴場は嫌だったので 部屋に小さい露天風呂が付いている部屋にした。

前回もそうだったが 部屋にお風呂があると ほんと 便利だなあ
 宿について1回 食事後に1回 寝る前に1回 次の朝に1回   源泉かけ流しのさっぱりしたお湯

温泉名は違うが 湯田中と渋温泉は隣並びで ここで有名なのは 金具やさんのこの建物

千と千尋の神隠しの舞台となったとされているこの旅館の建物
 夜だったがちゃんと写真様にお立ち台があった

狭い石畳の道の両脇にその狭い土地にびっしり旅館が連なってる
 ポスターなどで見ると情緒がある が人気の宿は明かりがついてるけど古そうな宿は閉店状態だったり みんな浴衣と下駄でぶらぶら散策していた
 公衆お風呂があちこちにあり内湯がない旅館は カギをもらって入りに行くのだろう
 一番から九番まであった 地元の人しか入れない公衆風呂もあったな

懐かしい射的のお店も

お宿は

お宿はお食事も自慢らしく 本当においしかった
 この日は2万歩歩いたのでお風呂あがりのビールはお約束

大岩魚のしゃぶしゃぶが 甘くてポン酢とよく合う

小布施の栗のすり流し これがまた栗の甘さでたまらん

信州牛のサーロインステーキ まぁ なんて柔らかいのでしょうか~薄い肉しか食べない我が家にはまっこと贅沢なお肉でございました。

1日の疲れも温泉とお食事で癒され 朝起きたらザーザーの雨( ;∀;)
 帰りはお土産の産直でも寄りながら 小布施辺りをブラブラしようと出発したら 小布施は栗のシーズンでもあり大渋滞
 皆さん やはりGOTOトラベルできているのか 東京千葉埼玉神奈川の車だらけ
 しかも有名な小布施堂はものすごい行列
 こりゃだめだわと 産直だけ寄って帰ってきました。

リンゴもシーズン初めで シナノゴールドと秋映えが主流でした

キノコもいっぱい買って来ました。 冷凍しておくと便利

小布施ブランドの栗もいっぱい売っていたが 茹でるのは面倒で焼き栗を買ってきた
 さすがに小布施ブランド栗は一つ一つが大きい

信州笹の葉すし

笹の葉の上に薄くひいたすし飯
 その上に舞茸と胡桃の甘く煮たものが乗って それを3枚重なっている
 すし飯が少しボロボロだったが 甘い舞茸と紅ショウガがアクセントでこの地域でお祝いとかの時に食べるのかな

将軍のお土産には大好きだった 野沢菜のおやきをお供え

で、無事に帰ってきました。
 この1年間の御苦労様会ということでしたが 将軍が亡くなってグータラな1年だったのになあ(^^ゞ
 明日はコロナのために延期になっていた初盆供養 これで1年の行事が終わる

コメント一覧
かとぺー - 2020年10月20日 11:03
この時期だからねえ 旅館もコロナ対策しているとはいえ脱衣所がどうも不安で結局大浴場は行かなかったの
懐石風のお料理もおいしかったけどゆくり2時間弱お料理が出てくるものだから最後のシメジご飯まで食べられなかったよ~
- 2020年10月20日 10:09
楽しい旅行で何よりです
内風呂付きのお部屋 いいですね
私も泊まりたい
我が家はいつも大浴場。゚(゚´Д`゚)゚。
上げ膳据え膳は最高~
かとぺー - 2020年10月20日 06:03
なんやかんや(^^ゞ行ってきました。
自分の興味のないことには全く反応しない私ですが金具やの建物見たとたんにテンションアゲマクリ
一度見たかったのよーーーって。(ゲンキンね)
この1年 グータラな生活なのに贅沢な旅行でした
cosmos - 2020年10月19日 20:33
楽しい旅になってよかったね
たまにはゆっくりしてのんびりもいいかも
おいしそうなお食事と温泉
満喫の旅でよかったよかった!